スポンサーリンク

妊婦

妊婦さんに役立つ引越し準備の知恵と注意点をご紹介!

妊婦のイメージ画像

引越しは誰にとっても大変なイベントで、大きなストレスがかかるものです。

そこで気をつけて欲しいのが妊婦さんの状態での引越しです。

妊婦さんは自分の身体だけでなく、お腹の赤ちゃんのこともいたわらなくてはなりません。

楽にできる方法は実践して、少しでも引越しが簡単になるようにしてください

ここでは妊婦さんと赤ちゃんが少しでも楽に、安静にできるようにするための役立つ引越しの知恵情報を提供しています。

 

引越し前に妊婦さんがやるべき手続きと準備とは

引越しはなにかと手続きが多く、事前に調べなければいけない作業があります。

しかし、妊婦さんという特別な状態では、さらに準備は増えることになります。

例えば

  • 母子手帳はどうなるのか
  • 検診はどうなるのか
  • 引越し先の病院はどう選ぶのか…?

引越し先の地域によっても、妊娠週数によっても変わってくることもあります。

慣れない引越し先の環境でも、赤ちゃん共々スムーズに新生活が送れるようにするために、妊婦さんの知りたい引越しに関わる手続きや準備の情報を集めています。参考にして下さい。

 

妊婦さんの引越しで身体のために注意して欲しいこと

引越しは普通の人でも、身体的にも精神的にもかなりの疲労になります。

妊婦さんは赤ちゃんがお腹にいることで、非妊娠時とは違う身体と心の状態をコントロールし、バランスをとらなければいけません。

そこへ大きなストレスの引越しというイベントが重なるなら、さらに注意してコンディションを整えたいところです。

 

ここでは、

  • 妊婦さんの引越しに適した時期とはいつか
  • 楽に行う引越し準備のコツとはなにか
  • ストレスからのリフレッシュ方法や旦那さんに手伝ってもらうテクニック

など、妊婦さんの大事な身体のために注意してほしいポイントをご紹介しています。

引越しを安全に乗り切って、元気な赤ちゃんを産んで下さい。

引越しには色々な手間がかかりますよね。まずは引っ越し先を決めるために不動産屋巡りを行い、気に入った物件があれば内見をします。内見では理想と現実を天秤にかけながら真剣に考えていると、数件回っただけで疲れてしまいます。いざ引越し先が決まっても、引越しに関連する手続き関係に追われて、落ち着くまでには時間がかかります。 その間ずっと根を詰めると心身共にもちませんので、適度に気を抜くことが必要です。引越しは…

引越しをするとなると、スムーズに新生活へのスタートを切れるか、すぐに馴染めるかなど心配になります。 ただでさえやることが多く、心身共に疲れてしまうのが引越しですので、妊婦さんが行うとなると大変です。ストレスによりイライラしてしまったり、ホルモンバランスの影響で精神的に不安定になりナーバスになってしまう可能性もあります。 できれば妊婦さんが引越しをするのは避けた方が良いのですが、どうしても引越さなけ…

妊娠中だからといっても、関係なく引っ越しをしなければいけないこともありますよね。引っ越しは心にとっても身体にとっても大きな負担です。妊婦さんは自分の体調のコントロールだけでも難しいのに引っ越しが重なると大変です。 特に妊娠初期は流産の可能性が高く、妊婦さんの12〜13人に1人が流産する確率だと言われており、決して珍しくないのです。用心しなければいけません。 妊娠中に引越しをするときは、まず自分と赤…

妊娠中に引越しが決まった場合、いままで検診を受けていた産婦人科から転居先の産婦人科への転院の手続きをする必要があります。引越し先が知らない地域なら不安は大きいことでしょう。 今回は引越しに伴う転院で必要な手続きややることをまとめていきます。   新しい病院探し 転居することが決まったら、まずすみやかに新しい病院を探しましょう。 転居先付近でいくつか希望の産婦人科の病院を選択し、分娩時のベ…

出産前後で引っ越しを考えている人は、とても多いようです。 妊娠期間は、お腹に影響を与えてしまう可能性があるので、出産直後のまだこどもが一人で動くことのできない小さい時に、引っ越しを考える人もいます。 そこで今回は、妊娠期間中の引っ越しを避けたい時期と、引っ越しに適している時期を紹介します。   不安定な妊娠初期(4~15週) この頃はとても流産をしやすい時期です。 まだ赤ちゃんも玉のよう…

妊娠中にマンションへの引っ越しを考えている人に、是非知ってもらいたい情報があります。 出産を終えてから大活躍するのが、エアコンと、エレベーターになります。 この二つは最低限度、あって損はしない設備になります。 特にエアコンが古い場合は、買い換えをオススメします。     エコ機能レベルの高いエアコン 引っ越しをする時期にもよるのですが、最近ではマンション自体にエアコンが完備され…

引っ越しによる梱包作業はとても大変ですね。 お腹のことを考えて大変神経を使うので、長時間の作業は体にも負担になります。 しかし引っ越しする事が決まれば、当然免れることはできません。 そして作業を進めていくうちに、こんなにも物が増えてしまっていたのか。。。 と気づくことになるのです。 そうなれば不要な物をゴミに出すなどの、余分な作業も伴うことになります。 そこで今回は妊娠中の梱包作業と、不要な物に関…

妊娠中は体調を整えて、安静に生活したいものです。しかし病気とは異なるので、必要以上に安静にする必要はなく、適度な運動も体重を管理するうえでは重要になってきます。また、出産は思いのほか体力を使うものですので、体力をつけるという意味でもをウォーキングなど体を動かす必要があるといえます。 妊娠中はホルモンバランスが崩れやすく、イライラしたり精神的に不安定になる時期もあります。このようなときに、引越しをし…

引越しはただでさえ大変です。 荷物を梱包するだけでも、何日もかかるのです。 しかも、旦那さんが全く手伝ってくれないと一人で行うには、限界があるでしょう。 ましてや妊娠中でしたら、重い物など運んだ際に転んだりしたりすると大変です。 どうにかして、旦那さんに引越しを手伝ってもらうには、どんな言い方が良いのでしょうか。   旦那のタイプ まず、世の中には色々な種類の旦那さんがいます。 収入は少…

妊娠中の引っ越しというものは、とても大変なことです。 引っ越し作業は、物を運んだり、荷造りをしたりと、一人でも大変な作業が多いですね。 そしてお母さんの体は、ただでさえ体重も増え、一人で動くこともしんどくなりますよね。 そこへプラスして引っ越しともなれば、体への負担も大きくなってしまいます。 引っ越しに関わる作業には、 ・新しい家と、引っ越す前の家の掃除 ・荷造り ・物の移動 ・必要なものの調達 …

12

スポンサーリンク