スポンサーリンク

幼児 引越し

幼稚園・保育園に通う幼児を連れての引越し、お役立ち情報まとめ

幼児 引越しのイメージ画像

幼稚園や保育園に通うお子さんがいらっしゃるお母さん、お子さんのことを考えて、引越しにナーバスになっていませんか?

それもそのはず。幼児のお子さんは、赤ちゃんとは違い家庭以外にも社会に所属し、お友達や幼稚園、保育園の先生とつながりを持っています。

そこに引越しというイベントが舞い込むと、所属する社会の環境を変えることになります。

 

初めての引越しならなおのこと、お子さんにどんな変化が表れるか心配なことでしょう。

小学生のお子さんとは違い、まだ引越しという状況がよく理解できないかもしれませんし、自分の気持ちを訴えることも上手にできないかもしれません。

ここでは、幼児が引越しからどんな影響を受けるのか、そのためにどんなケアが必要なのか、ママに役立つ情報をまとめています。

 

引越し後に子どもがうつ?幼児の気持ちとその対処

●子どもは新しい環境に慣れるのが早いか

子どもは新しい環境に慣れるのが早いとは言いますが、その一方で引越しで子どもが鬱を発症することが指摘されています。

前述したように、幼児のお子さんは自分自身の気持ちに気付き訴えるということがまだ上手くできないので、両親が変化に気付いてケアしてあげないといけません。

●子どものうつの症状

ではどんな症状が現れることが多いのでしょう?どんなケアをしたらよいのでしょう?
また、予防する方法はあるのでしょうか?

ここでは引越しによる環境の変化が子どもに与える影響を説明し、鬱の対策方法をご紹介しています。

また、精神的な影響だけでなく、ハウスダストのような身体的な影響についても幅広くまとめています。

新生活は心も身体も元気にスタートさせられるといいですね。

 

転園の手続きからお礼のプレゼントまで解説

●転園に伴う不安

幼児のお子さん連れの引越しでは、転園を伴うことも多いでしょう。

土地勘のある場所への引越しならまだしも、全く知らない地域に引越す場合、幼稚園・保育園選びから戸惑うことでしょう。

そんな中、前述のようにお子さんのメンタルな部分も心配ですが、具体的な転園の手続きや、お友達や先生へのお礼はどうしたらいいのか、あるいは新しいママ友グループに上手く入るにはどうしたらいいのか、このような心配事もつきものですよね。

●子どもは親の不安をキャッチする

親が心配そうな顔をしていると、子どもはキャッチし子どもも不安定になるものです。

引越しが子どもに与える影響は親の様子も関係しています。

細かい手続きやご挨拶などについては、事前に情報を集めておけばスムーズに対処でき得ることです。

親のストレスは減らすことは、それだけお子さんの気持ちの安定にもつながります

こちらの情報を参考にして、心配事を一つでも減らしていただければと思います。

なんだか子どもの様子がおかしい?と感じた時には、引越しに伴ううつを疑ってみて下さい。今回は特に幼稚園・保育園のお子さんを持つお母さんに、幼児の引越しうつと対処法について解説します。 引越しは大人にとって人生の転機なのですが、幼稚園や保育園に通っている子どもにとってもかなりのストレスになることが知られています。小さな子は近所の仲間たちと遊ぶことによってコミュニケーション能力を鍛えていて、属しているコ…

子供が幼稚園に通っている期間中に親の仕事の都合で引越しが決まり、転園するご家庭もたくさんありますよね。転勤ともなると県を離れ現在いるところから遠い場所に異動するケースがほとんどです。この場合はお世話になった幼稚園のお友達と再会することも難しくなってしまいます。 そこでお友達にはささやかながらもプレゼントを渡してあげることで、心残りのないお別れが出来るようになります。どういったものをプレゼントとして…

出産前後に引っ越しを考える人が多いという話をよく耳にします。 妊娠中については前回、適している時期と絶対引越しをしてはいけない時期についてお話させていただきました。 今回は、出産直後から、引越しをすべきでない時期と引越しに適している時期をご紹介します。 やむを得ない理由で急な引越しをしなければならない方もたくさんおられるでしょうが、少しでもタイミングを見計らう余裕のある方は、是非参考になさってくだ…

引越しをする事になる理由には、旦那さんの転勤やマイホームを買った為などいろいろあると思います。夫婦や家族で話し合い引越しをすると思います。しかしお子さんがいる家庭では、旦那さんは新しいお仕事があり奥さんは専業主婦やパートなどを行いますが、お子さんは新しい幼稚園に通わなくてはいけなくなります。そうなると、お子さんは友達も一から作り環境になれなくてはいけないのです。 また、お子さんが新しい幼稚園に通う…

幼稚園に通う子どものいるご家庭にとって、引越しのタイミングはとても重要です。リミットが細かく決まっている場合は別ですが、多少時期をずらすことができるのなら、負担の少ない時期に動くことが大切です。どの時期がベストかは個々の状況にもよりますので一概には言えませんが、タイミングとしては年長に上がる前か小学校に入学する前になります。本当なら幼稚園に入る前の方が環境の変化が少なくて安心なのですが、既に入園し…

こどもができて引っ越しを考えることになりました。 しかし今はこどもの学費に少しでもお金をおいておきたいので、入居しやすい条件のマンションを選びました。 その条件は、敷金0円の賃貸マンションでした。。。 ちょっと待ってその引っ越し! 引っ越しに纏わるトラブルは、いつになっても無くならない問題です。 そこで今回は、知っているようで、意外と知られていない、引っ越しの落とし穴について紹介します。 &nbs…

親であれば、愛するわが子には心配や不安のない家庭環境の中で、のびのびと元気に育ってほしい。とだれもが思うものです。 子どものうれしそうな顔や、楽しそうに遊んでいる顔を見ると、親としてはとても安心することができます。 しかし、時には予見しえない出来事や、避けることのできない家庭の事情のために、我が子に心配や不安や悲しい出来事や衝撃的な出来事などが生じてしまう場合があります。 子どもにとって、もっとも…

小さいお子さんのいる家庭にとって、引越しは多くの不安がつきまとうものです。特にその引越しが転園を伴うとすれば、なおさらのこと。新しい園にスムーズに慣れることができるかどうかは、引越し前からの親の働きかけにかかっています。「ただでさえ引越し準備で忙しいのに、そんな時間は取れない!」という声も聞こえてきそうですが、大丈夫。いっしょにお風呂に入りながら、夕食の支度をしながら、園からの帰り道などのちょっと…

幼稚園児のいる家庭での引越しの時、子供がどの程度理解してくれるのか気になりますね。仲の良い友達と離れたくなくて泣き出すかもしれません。あるいは、引越しのその時まで意味が分からず、のほほんとしているかもしれませんね。 県外へ移動することに対して、必要以上に子どもに申し訳ないと思うことはありません。親の都合や方針、やむ得ない事情です。家族が一緒に生活していく上で、新しい環境に移る機会もあるはずです。よ…

春は引越しの季節、新しい出会いにワクワクしますが、その前に別れの季節でもあります。大人になれば毎年のどこかしらで起こっていることですのでいつの間にか慣れてきたりするものですが、引越しをする子供にとっては初めてのことです。心豊かな人間に育って欲しいと願うのであれば、別れも人間が成長するには大切なこと、悲しいけれどもその気持ちが宝物なんですよ、と教えたいものです。 例えば引越しのために通っていた幼稚園…

12

スポンサーリンク