引越し業者

引越業者はどこがいいの?お得で安心な業者さんの選び方をやさしく解説!

引越し業者のイメージ画像

”お得で安心な引越業者さんの選び方を、元看護師、現主婦のnanakoが女性にもわかりやすいようにやさしく解説!皆さんの引越業者さん選びの不安を解消していきます。”

 

引っ越しが決まった皆さん、こんにちは。新しい生活をイメージしてわくわくしているところでしょうか?それともさっそく引越業者さん選びに不安を感じていますか?

そう、引っ越しが決まった多くの方がまず悩むのは、どこの引越業者さんに頼むかということです。

 

なんとなく近所に停まっていた引越業者のトラックを見た記憶を頼りに・・・
→CMのメロディーを口ずさんで名前を思い出し・・・
→あ〜あそこがあったな、なんてネットで検索して・・・
→見積もりの電話をする。

だいたいそんな流れで考えてはいないでしょうか?あるいは、

友達がこの間引っ越しをしていたな・・・
→友達に業者さんの名前を確認・・・
→ネットで検索・・・
→見積もりの電話をする。

こんなパターンもあるでしょう。友達や知り合いが利用していると俄然信頼感が増しますもんね。

 

実はこれは私が引っ越しをしたときの実際の流れでした。
どう思いますか?ふむふむなるほどと思いましたか?
もしそうなら、ちょっと待ってくださいね!

引越業者さんは、上手に探さないと料金が全然違ってくるんです!
正直、私のような探し方では損をする確率大ですよ。

 

引越しMore運営者 自己紹介

遅くなりましたがここで自己紹介をしますね。
引っ越しMoreの運営者である私は30代主婦、nanakoと申します。もともとは病院で働いていた看護師です。
つまりどういうことかというと、ビジネス・商売といった社会とは縁遠い世界にいたという意味で、

・引っ越し業界がどのように成り立っているのかなんて考えもしない
・値引き交渉なんてしたことがない
・そこそこ給料はいいので、少々高かろうがある程度の金額はポンと払えてしまう

そんないいカモだったわけです。
そんな世間知らずの私だったからこそ、勉強した今発信する情報はきっと皆さんの役に立つ!そう思い運営しています。

ということで自己紹介をはさみましたが、ここでは皆さんが私のように失敗しない為に、お得で安心な引っ越し業者の選び方を解説していきます!

 

1.まず引越し料金の相場を確認

引越業者さんを選ぶ前に調べておく下準備として、引越し料金の相場を確認しておくことが必要です。
そうしないと、適正な見積もりを出してくれているかわかりません。というかそもそも、引越しにどのくらいお金がかかるかな?って、単純に知らないと不安なことですよね。

しかし私が過去に引っ越しをすることになってまず困ったのは、引っ越し料金がいくらくらいかよくわからなかったことです。

引越業者のホームページを見ても、はっきりとした値段を見つけることができません。(というかそもそもサイトがとても見にくい!)でもわからないのは仕方がないことなんです。

 

その理由は、”引越しの内容は人それぞれ違いすぎるから” です。

例えば「◯◯パック」というような基本のパックプランに値段がついていても、一人一人の引っ越しの内容が違いすぎるので、料金のパターンが多すぎてしまい、値段を書きにくいのです。

何100パターンも書いていては切りがないので、「もぅ一人一人見積もり出すから連絡してよ!」ってことになっているのです。
つまり、引っ越し料金は、見積もりを出す人次第の料金になってしまいがちなんです。

 

じゃあ見積もりの電話をするしかないの?パターンが多いのはわかるけど、だいたいの料金でいいからを知りたいんだけど!
そう思いますよね。私は思いました。

そこで!

だいたいの料金を知って不安を拭うことのできるツールをご用意致しました。

 

 😀 その場でスグわかる! 引越し料金簡易計算機

 

このツールは5つの項目に答えるだけで引越しの概算見積もりがわかる、簡易計算機です。
試すのは何度でも無料ですので安心して下さい。

※こちらのツールは以前引越会社に務めていて営業の経験もある女性Aさんに監修していただいています。

 

見積もりを出してもらうと「まあこんなものかな」と思って多くの方が契約をすぐ決めてしまうと思いますが、これが損のもとなんです。簡易計算機で大体の相場を確認しておき、見積もりが妥当かどうかしっかり判断してくださいね。

そして必ずいくつかの引越業者さんを比べて選ぶべきです。
引っ越し業者さんが最初に見積もりで出す値段は、敢えて高めに設定しているもので、その差はかなり大きいです。

ではどうやって比べたらいいのでしょうか。そこで便利なのが、一括見積もりです。
次に、一括見積もりサービスの使い方を説明しましょう。

 

2.一括見積もりサービスを使って引越業者さんを絞り込む

料金の相場が分かったら、次にやることは一括見積もりサービスを使って引越業者さんを絞り込むことです。

一括見積もりサービスとは、ネット上で引っ越し先の住所や荷物の量などの必要事項を入力すれば、一気に200社以上の引っ越し業者から条件に合う業者を自動で絞り、3〜8社程度の見積もりを一括で依頼することができるものです。

見積もりをとるだけなら無料ですし、24時間使えるのも良い点ですね。
お仕事が忙しく昼間に電話をかけられない方には特に便利です。

 

ただし、「電話がたくさんかかってきて大変だった」という話を聞いたことがありませんか?
そうなんです、使い方を知らないとメリットを生かせず、そんな思い出だけ残ってしまうのです。

私もよく知らずに使ったことがあるのですが、当時の私のような世間知らずが使っても意味がなかったと思っています。
正直、ビジネスを知っている男性向けのサービスだなと感じています。

この一括見積もりサービスは、きちんと使いこなす必要があるんです。
使いこなしさえすれば、嫌な思い出なんかにならず、得して大成功な引っ越しの思い出となるはずですよ。

 

そこで、勉強した私がこの後の利用方法をやさしく解説していきます。
やさしく解説するのに一番いい方法はマンガです!

引越しMoreのキャラクター ”クロ錦” が、桃太郎ならぬ ”桃ネコ太郎” に扮して説明してくれています。ぜひご覧下さい。

 

 😀 引越し料金を安くする超わかりやすい方法「桃ねこ太郎」

 

※引っ越しMoreは株式会社エイチーム(東証一部上場)のグループ企業である「引越し侍」と提携しています。
一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より「プライバシーマーク」の付与認定を受けていますので、安心してお使いいただけます。

 

一括見積もりで引越業者の候補を絞ったら、マンガのクロ錦たちのように安くて感じのよい業者さんに訪問見積もりを依頼しましょう。
あとは、信頼関係を作って、力を合わせて引越しを成功させるのみです!

引越業者さんとのベストなマッチングを祈ります!

 

以下のカテゴリーでは、引越業者さんを選ぶポイントについてさらに詳しく説明していきます。
また、引越しのときに気になる心づけや差し入れについてもアドバイスしていきましょう。
楽しく読める引越業者さんに関するガールズトークのページもありますので、引越し準備の気分転換にどうぞ♪

引越しを業者に依頼した場合に、引越し業者への差し入れ・心づけはどのようにすれば良いのか悩む人もいるでしょう。差し入れを渡すタイミングも、通常は作業前と作業後のどちらにするものなのか、気になるところです。 そういった差し入れの時期などについてはさまざまな方法があり臨機応変に対応するのもひとつなので、下記を参考にしてみると良いでしょう。   必ずしも必要ではない そもそも、引っ越し業者さんへ…

引越しの段ボールは無料が当然!? 引越しの荷造りに欠かせないダンボール。 引越しというキーワードで絵を描いてと言われたら、私ならトラックと引越しスタッフと、積み重なった段ボールなどを思い浮かべる方が多いかと思います。 そのくらい引越しに段ボール箱は当たり前の存在ですが、段ボールにもお金がかかることを知っていますか? もちろん「段ボール◯枚まで無料!」などと謳っている業者さんも多いのは確かですし、た…

数ある引越し業者の中には、悪徳業者と呼ばれる詐欺や違法行為をする業者が存在します。 ネットや広告、宣伝を全て鵜呑みにせず納得がいくまで調べてから依頼することが最も重要です。 主な違法行為の手口を知っておくと、優良な業者を見分けられるようになり騙される可能性は少なくなります。 料金に関する詐欺は特に多く、知識が無いと詐欺であると見抜くことさえ難しいのが現状です。   あまりにも割引率が高す…

ファミリー引越センターの便利なオプションサービスは? エアコン脱着工事 14,700円+税〜 エアコンの取外し、取付け工事もお任せ! 引っ越し時のエアコンの取外し、取付け工事も同時に行います。個別に工事関係者を手配する必要がなく、引越しと同時に行ってもらえるサービスとなっています。 トランクルーム 1ヶ月 1,500円+税 不用品のお預かりも対応。 お荷物をお預かりするサービスです。お引越し時の家…

ダック引越センターの便利なオプションサービスは? 不用品の回収・買取サービス 個別見積 引っ越し時の不用品回収にも対応。 ㈱ウィンローダーと提携して、不用品の回収・買取を行っています。お引越しと同時に申し込むと、運送基本料金が半額になります。 ダック引越センターのプランにはどんな種類があるの? 家具だけプラン 大型家具だけお任せ! 近隣や同じ敷地などに引越しする場合や荷物が少ない場合に最適な、大型…

ケーエー引越センターのプランにはどんな種類があるの? 標準プラン(同一区内、または隣接する区) 標準的な家財道具で、近隣に安価に引っ越し! 近距離の一人暮らしの引っ越しで、お金をかけたくない方におすすめのプランです。2トントラックを利用し、引っ越しスタッフ2名で作業します。小物類のダンボールが90個ぐらいの荷物量を想定しています。小物類の梱包と開梱は、自身で行います。 ケーエー引越センターに関する…

みんなの価格はいくらくらい?引越しモアが徹底検証! ハトのマークの引越センターの実際の引越し価格 事例1 アパート(1K) → アパート(2DK) 千葉県千葉市稲毛区 → 千葉県船橋市 10,800 円 事例2 アパート(1K) → アパート(1LDK) 千葉県千葉市緑区 → 千葉県千葉市花見川区 畑町 18,000 円 節約プラン 引っ越しにお金をかけたくない! 大型家具・家電の荷造り・荷解きを…

お申し込み前に不安点を明確にしましょう フクフク引越センターに関するよくあるご質問 質問 引越し料金は時期によって変わりますか? 引越し日によって、引越し費用ってかわるんですか? 答え 繁忙期・休日と平日で、多少料金は異なります。平日のご利用なら、格安で対応してもらえるようです。 フクフク引越センターのお申し込みからの流れ 1. ダンボールの配達 契約後に、ダンボールを配送してくれます。 2. 荷…

アクティブ感動引越センターの割引・特別キャンペーン インターネットから申し込みで割引! インターネットを利用して申込すると、引っ越し料金が10%割引になります。 アクティブ感動引越センターのプランにはどんな種類があるの? 単身応援パック 大きいもの・重いものだけ運んでもらいたい 小さい荷物の引っ越しで、ご自身で引っ越しする程度でお金を欠けたくない人向けのプランです。 新築建替えプラン 新築物件へは…

  カルガモ引越センターのプランにはどんな種類があるの? 子ガモプラン 新生活をスタートする方向け 2トン車で時間制限なし、積み放題のプランで、均一料金となっています。 節約プラン 費用を抑えたい方向け 小物の梱包・荷解きは、ご自身で行うプランです。費用を抑えたい方に最適です。 カルガモ引越センターに関するお客様の声 実際にサービスを利用した方々の声をまとめました。 “汗水流して働いて…