風水

方角・時期・インテリア…風水を取り入れて引越しを成功へ

風水のイメージ画像

風水ってよく聞くけどなに?

●風水とは

風水とは中国で生まれた学問の一つで、その場所の気を読んで街、家、お墓などを建てる位置を決めるために、古くから用いられてきました。

つまり、自分の周りの環境によって運を切り開こうとする学問です。

 

●気の流れと方位を見る

大地の気の流れを見て、その流れが滞らず集まってエネルギーを集める場所に街や家を作る。
すると繁栄、成功を叶えることができると考えられてきました。

また、その年によって運気のよい方位が出され、それによって家の中の物を配置することにより、これもまた万事上手くいくと言われてきました。

そんな学問が日本にも伝わり、そして現代まで受け継がれ、若い女性の生活にも積極的に学び取り入れられるようになりました。

 

風水と引越しは関係ある?

●環境の変化を伴う引越しは、風水と関係あり

引越しにまつわる様々な選択は、環境に関するものが多いですね。

まず初めに引越し先の場所を決める、そして物件の間取りを決める、引越したらインテリアを選ぶ、配置を決める…ということはつまり、風水の考え方を取り入れて、様々な選択、決定を行うことができると言えます。

 

●運気アップの願いを込めて風水で決断

もちろん初めから風水第一で決めることはできないと思いますが、例えばある物件で二つの選択肢から選べない、気分転換したいけどつい同じようなインテリアを選んでしまいそう・・・
そんな時には、運気アップの願いも込めて風水を利用して決断することも一つの手です。

 

せっかくの引越しですから、気の力も借りてよりよい新生活を送りたいですよね。
引越しMoreは、引越しに役立ちそうな風水情報を集めていますので、参考にしてみてください。

 

風水は引越しにどう取り入れられるの?

●引越しMoreの風水オリジナルカテゴリー

一度風水について調べたことのある方は、その説明が漢字ばかり並んでとても難しい印象を持ったのではないでしょうか。

しかし風水初心者の方でも大丈夫です。
ここでは、だれでも簡単に引越しに風水を取り入れられるように、様々なカテゴリーを用意し、様々なアプローチ方法を示しています。

例えば、

  • 色から考える
  • 方角から考える
  • 間取りから考える

など、みなさんにとって考えやすいところから入ってみて下さい。

または、結婚したい!お金を貯めたい!など、叶えたい願いがはっきりしている人は、

  • 目的から考える

という方法で対策を調べてもいいですね。

あなたの引越しに合う方法はあるでしょうか?

 

●風水ベーシッククラス

ではまず風水の基本の考え方、陰陽五行説について知るところから始めてみましょう。
>陰陽五行説って何?風水の基本を解説

 

●大人気記事

>九星気学・吉方位2015!引越しはどの方位にする?

>引越ししたら!自分でできるお清め風水をご紹介

  九紫火星の特徴 頭が良く賢い九紫火星生まれの人はリーダーシップをとるのが上手く、自分の意見をきちんと主張できる人が多いです。情熱的な性格でもあるため気になることには熱を注ぎますが、一旦落ち着いてしまうと急激に興味をなくしてしまうこともあり、気持ちの浮き沈みも頻繁にあります。 陽気な生活で誰にも気兼ねなく話ができるので最新情報を取り入れたりと情報収集能力が高く、仕事でも一目置かれる存在…

  七赤金星の特徴 七赤金星の人は、誰にでも愛嬌があり人を楽しませてくれる性格のため、いろんな人から好かれています。社交性がある性格なので、友達も多く、仕事面では上司などにかわいがられることが多いです。友達だけでなく、様々な付き合いには積極的に参加するので金運には注意した方が良いかもしれません。 フットワークが軽いのもあり、仕事の話もスムーズに進みやすいです。人の懐に入り込むのが上手いの…

  六白金星の特徴 真面目で正直な六白金星は、努力家で目標に向かって頑張る性格のためリーダーシップをとってみんなを引っ張っていくタイプです。プライドを持ちつつも誰にでも愛嬌があり、センスがよいため様々な人から好かれます。 行動するのにタイミングを深く考えすぎて時期を見逃してしまうこともありますが、慎重に物事を考えることができるので頭脳明晰なところが周りからの信頼を得ています。 夢に向かっ…

五黄土星の特徴 五黄土星の生まれの人は、自分の意見がしっかりありプライドも高いのでリーダーシップがとれる性格の人が多いようです。人の上に立つからには努力惜しまず、ありったけのエネルギーを注ぐタイプです。人望も厚いので成功しやすいです。 ただ強すぎる性格から人を見下してしまう傾向もあるので注意しましょう。気持ちや性格の強さが裏にも表にも出てしまうので、コントロールしながら生活していくと順風満帆な人生…

四緑木星の特徴 四緑木星生まれの人は、協調性があり社交的な性格です。人付き合いがうまい人で、人望が厚く周りの人から頼られることも多いです。頼られると断れない性格のため、自分のことが後回しになってしまうことや、いざというときの判断力やスピード感に欠けてしまうことがあります。 楽観的で前向きな性格なので、大きな問題が起きても挫折せず頑張るところが評価されます。周囲から信用されているので、仕事やイベント…

  八白土星の特徴 陽気で誰からも好かれるタイプの八白土星生まれの人は、コツコツと物事をこなしていけるので仕事もスムーズで、自分の趣味なども没頭しやすいです。ただ、凝り性ですが、熱しやすく冷めやすいところもあるので、1つのことに絞るのが難しければ、幅広く興味を持ち投げ出さないようすることで将来の成功へつなげていけます。 人から愛される調子のよいキャラクターのため、目上の人からがかわいがっ…

三碧木星の特徴 三碧木星の人は、熱しやすく冷めやすいタイプですが、思い立ったらまっすぐに行動する性格です。面的には冷めた感じがしますが、内面は柔和で周囲とはうまくバランスがとれます。表内面が表に出ない分、実は負けず嫌いな性格だったりするので自分の中での葛藤が起きやすいです。 本来は素直な性格なので、純粋で情熱的に行動することが多いですが、熱しやすく冷めやすいところが邪魔をして勇み足に終わってしまう…

二黒土星の特徴 二黒土星の人は裏表のない誰からも好かれるタイプです。真面目で親切なだけでなく、芯があるのであらゆる物事への自分の意見を持てる人です。仕事では成功しやすいひとですが、人間関係では時々我がでてしまいトラブルになることもあります。 人を支える性格は抜きんでているので、仕事でも「できる2番手」として活躍します。仕事以外では、努力家の傾向があるので良妻賢母となるでしょう。面倒見のいい性格なの…

一白水星の特徴 一白水星の生まれの人は、フットワークが軽く、本能的に動くことが好きなタイプです。だから、パーティやイベントなどに参加したり、情報をキャッチするのが早いです。性格は明るく元気ですが、繊細なため、気持ちが傷つくのを守る傾向にあります。そのため、本音を言うことが苦手で、相手に対して用心深く付き合ってしまうところがあります。 また、高い理想を持っていますが、自分に厳しい性格なので理想と現実…

年の変わり目や季節の変わり目は望んでいてもいなくても引越しという機会がやってくる人が多いのではないでしょうか。どんな部屋に住みたいかだけでなく、自分がどんな風になりたいのかを考えてお部屋を選んでみましょう。 2017年の引越し先に、自分が望む運気を高めてくれる方位を選ぶことで人生をガラリと変えることができるかもしれませんよ。 九星、引越し先方位チェックアプリ 3つの項目を入力するだけで、九星気学で…