幼稚園・保育園に通う幼児を連れての引越し、お役立ち情報まとめ
幼稚園や保育園に通うお子さんがいらっしゃるお母さん、お子さんのことを考えて、引越しにナーバスになっていませんか?
それもそのはず。幼児のお子さんは、赤ちゃんとは違い家庭以外にも社会に所属し、お友達や幼稚園、保育園の先生とつながりを持っています。
そこに引越しというイベントが舞い込むと、所属する社会の環境を変えることになります。
初めての引越しならなおのこと、お子さんにどんな変化が表れるか心配なことでしょう。
小学生のお子さんとは違い、まだ引越しという状況がよく理解できないかもしれませんし、自分の気持ちを訴えることも上手にできないかもしれません。
ここでは、幼児が引越しからどんな影響を受けるのか、そのためにどんなケアが必要なのか、ママに役立つ情報をまとめています。
引越し後に子どもがうつ?幼児の気持ちとその対処
●子どもは新しい環境に慣れるのが早いか
子どもは新しい環境に慣れるのが早いとは言いますが、その一方で引越しで子どもが鬱を発症することが指摘されています。
前述したように、幼児のお子さんは自分自身の気持ちに気付き訴えるということがまだ上手くできないので、両親が変化に気付いてケアしてあげないといけません。
●
●子どものうつの症状
ではどんな症状が現れることが多いのでしょう?どんなケアをしたらよいのでしょう?
また、予防する方法はあるのでしょうか?
ここでは引越しによる環境の変化が子どもに与える影響を説明し、鬱の対策方法をご紹介しています。
また、精神的な影響だけでなく、ハウスダストのような身体的な影響についても幅広くまとめています。
新生活は心も身体も元気にスタートさせられるといいですね。
転園の手続きからお礼のプレゼントまで解説
●転園に伴う不安
幼児のお子さん連れの引越しでは、転園を伴うことも多いでしょう。
土地勘のある場所への引越しならまだしも、全く知らない地域に引越す場合、幼稚園・保育園選びから戸惑うことでしょう。
そんな中、前述のようにお子さんのメンタルな部分も心配ですが、具体的な転園の手続きや、お友達や先生へのお礼はどうしたらいいのか、あるいは新しいママ友グループに上手く入るにはどうしたらいいのか、このような心配事もつきものですよね。
●
●子どもは親の不安をキャッチする
親が心配そうな顔をしていると、子どもはキャッチし子どもも不安定になるものです。
引越しが子どもに与える影響は親の様子も関係しています。
細かい手続きやご挨拶などについては、事前に情報を集めておけばスムーズに対処でき得ることです。
親のストレスは減らすことは、それだけお子さんの気持ちの安定にもつながります。
こちらの情報を参考にして、心配事を一つでも減らしていただければと思います。