東京

東京に引越しするならどの街に住む?賃貸選びに役立つおすすめ情報

東京のイメージ画像

東京にお引越しのみなさん、これからどんな生活を送りたいですか?東京といえば「都会」というイメージがありますが、オフィス街やショッピングエリアのほかにも、緑の多いエリアや下町情緒あふれるエリアなど、実にさまざまな顔を持っています。あなたの住みたい街、遊びたい街をリサーチしてみてください。

幼稚園ぐらいの子どもだと熱い寒い関係なく、よく遊びまわるものです。そんな無邪気な姿を見ていると伸び伸びと自由に遊ばせてあげたくなりますよね。 それでも心配なのは加減なく遊ぶが故に大ケガをしてしまうのではないかということです。少々のケガならいい教育になりますが、大ケガとなると一大事で、だからと言って外で遊ぶのは禁止などと過保護にはしたくなく、遊び場ひとつ探すのも大変です。 今回はそんな安全面にも気を…

ビルやオフィス街が多い東京の街ですが、意外と歴史的な古い街もたくさんあり、住宅地や公園なども数多く併せ持つのが東京です。 下町っぽい人情味あふれる街もあれば、ヨーロッパの雰囲気溢れる街があったり、古い日本家屋が並ぶ街や高層マンションが立ち並ぶ都市的な街があったりと、街によって住宅街の雰囲気もさまざまあります。そんないろんな顔のある東京の街。 今回は品のいい家族が集まる東京の街は?をテーマにちょっと…

東京都には23の区、26の市、小笠原などの島しょう部があり、630もの駅があります。日本の中で最も駅が多く、街によって特色も雰囲気もがらりと変わってしまうのが東京の街です。 東京は人口密度も高く、人の出入りが激しいのが特徴で、住みにくい印象を持つ人も多いですが、場所によって人が遊びに集まる場所、暮らすために集まっている場所など異なっているため、場所を選べばのんびりと過ごせる街もあります。 今回はそ…

ビルやオフィス街のイメージが多い東京の街。止まらない少子化に、学校なども減り、泥だらけになって遊ぶ子どもを見る機会も減ってきました。 そんな東京のイメージからか東京の街に子どもが住むには窮屈な印象さえ持つ人もいますが、意外と整備された公園や施設などがあり、週末には親子連れがたくさん集まってあそんだり、草野球チームが練習したりする光景をよく目にします。 今回は小学生の子どもが遊びやすい環境の東京の街…

たまには終電を気にせずデートしたり、お酒を飲んだり、映画を見たり、夜遅くまで遊びたくなることってありますよね。 男性のように朝まで飲み続けて路上で寝る、なんてことはなくても、時間の拘束から解放されて一人の大人の女性として、夜の魅力に浸りたい時もあるものです。 「眠らない街東京」とよく言われますが、女性が深夜まで遊べるお店は意外と少なく、街によっては終電よりも前に閉まるお店が多いところもあります。 …

東京と言えば電車の交通網が発達しているだけでなく、高速道路もすごく発達しています。都内を走る首都高速は環状線で、この首都高速道路があることによってどの方面へもアクセスできます。便利で広々と使いやすく、さらに低価格な軽自動車が人気を集め、アウトドアに出かける人も年々増えてきています。 マイカーを持っていない人も、2525円から借りられるレンタカーやパーキングが運営するカーシェアなどもあるので気軽に利…

テレビなどでもよく取り上げられる子どものお受験。最近では幼稚園お受験まで聞くようになり、受験戦争も勃発するほど、子どもの世界も大変です。 東京都内には6校の国立小学校、50を超える私立の小学校、公立の小学校は1200以上あります。 どの学校も少子化のなか子どもを確保しようとそれぞれの特色を出すようになり、スポーツに特化した学校、高学歴の学校、外国人が多い学校など様々な学校まで現れるようになりました…

雨の日に困る子どもの遊び場所。外で思いっきり遊ばせてあげることもできないし、家にずっといてゲームをさせるのも子どもの教育上あまりよくないから嫌だなと思うことってありますよね。 また、子どもに邪魔されずたまにはショッピングだってしたいものです。そういう時に便利なのが大型のショッピングモール。 ショッピングが楽しめるのはもちろんのこと、子どもが遊ぶスペースも完備され、子ども達を飽きさせない工夫があちら…

一口に東京と言っても、その街その街で思い描く街のイメージはさまざまあるものです。 そのイメージの元となるのはその街がどういうふうに機能しているのかというところ。 例えばおばあちゃんの原宿として有名な巣鴨駅。 なぜおばあちゃんの原宿と呼ばれるようになったかというと、巣鴨にある刺抜き地蔵尊という大きなお寺が、人々の病を治すと言われ、そのご利益の恩恵を受けようと老人が集まるようになり、その人たちをターゲ…

最近、テレビ番組の特集にも組まれるほど人気があるスポーツと言えばランニングです。 運動靴さえあれば、いつでもどこでも始められる手軽さもあってブームとなっているほど人気です。 日本各地、世界各地で行われるマラソン大会にわざわざ飛行機や電車を乗り継いで行く人も増え、旅行会社のツアーなども組まれるほどブームとなっているほどです。 そんなランナーたちは日々身近な場所でトレーニングを重ねて、ランニングを行っ…

12