大阪

大阪に引越しするならどの街に住む?賃貸選びに役立つおすすめ情報

大阪のイメージ画像

大阪にお引越しのみなさん!大学に通うため、仕事をはじめるため、転勤で家族を連れて…さまざまな思いを胸に引越し準備をされていることと思います。大阪といえば賑やかなイメージがありますが、エリアによっては落ち着いた街や上品な街もあります。あなたのライフスタイルに役立つ情報を集めてみてください。

知らない街を訪れた時に、街全体が「何だか上品だな」と思うことがありますよね。 そういう街って、やっぱり住人が上品な人が集まっているところだと思います。 住人が上品だから、街にゴミを落とす人がいない、誰とはなく公共のエリアを掃除する人がいる、住宅や建物がきれい、マナーがいい人ばかりだから静か。新しくよそから転入してきた人もそんな街だったら、自然とマナーがよくなる。 こうして品のいい街の中では、住人の…

大阪府の都市部でしたら電車や路線バスが充実し、乗り継げばどこにでも行けますが、「週末は車で遠出したい!」という方もいるでしょう。 デートや家族で出かけるには車が最適な場所もたくさんあります。 そんな方には、高速道路の出入口付近に住むという選択肢があります。 高速に乗るまでに渋滞などで時間がかかって、いらいらすることもなくなります。 アウトドアを楽しむ方にも、おすすめです。目的のキャンプ場や海や川が…

大阪はテレビなどの影響か、関西以外の人々からあまり治安がいいとは思われていないふしがあります。 「ノリがいい、冗談が通じる、明るい、知らない人でも話しかけちゃう」などのイメージが強調され過ぎたのか、いつのまにか「ガラが悪い」という印象につながってしまったのは悲しいことですね。 しかし大阪にも、治安のいい街はもちろんあります! 夜に危ない繁華街などを歩かなければ、ガラの悪い人に絡まれるなんてことはめ…

小学生のお子さまがいらっしゃる家庭は、子どもの遊び場が周りにたくさんある街に住みたいですよね。 大都市の超高層マンションに住んで、周りに遊び場がないと「遊びと言えばテレビゲーム」という状態になってしまいます。 小学生が外で遊ぶことにはさまざまな利点があって、体を鍛えるだけではなく、近隣の子どもたちと友達になれますし、周りの大人に顔を知ってもらうことによって、地域コミュニティ全体で子どもを守る結びつ…

関西の人なら全員が絶対知っている言葉に、「おけいはん」という言葉があります。 関西圏以外の人は、まったく聞いたこともないと思います。 これは京都府・大阪府・滋賀県を走る私鉄「京阪電鉄」のイメージキャラクターの女性の名前です。 テレビCM、電車内の中吊り広告などで、関西の人なら毎日のように目にします。 「けいこ」や「けい」という名前の女性は、昔の京都の言葉では「おけいはん」と呼ばれます。 それと社名…

終電が過ぎるまで遊びたい週末もありますよね。 特に最近では深夜の3時4時まで開いているバーや飲食店も増えてきました。 そこで楽しく話したり飲んだりしていると、あっという間に終電の時間は過ぎてしまいます。 そんな時に頼りになるのはタクシー。でも繁華街から自宅が遠ければ、高くついて頻繁には利用できません。 ネットカフェやカラオケ店で始発まで待つのも手ですが、大学生ならまだしも働く女性ならそんな無駄な体…

大阪は東京に次ぐ大都市ですが、まだまだ下町の風情も残っています。 大都市の駅から少し歩いたり、また電車で1駅離れたりすると、全然ちがった顔を見せてくれます。 都会だけど落ち着いている街は、仕事に出るお父さんにとっても生活するお母さん、学生として学校に通う子どもたちにとってもベストの街と言えます。   地下鉄谷町線・長堀鶴見緑地線「谷町六丁目」駅 大阪市中央区にある「空堀商店街」周辺エリア…

最近では、男女問わずランニングを趣味とする人が多くなりました。どの街に行ってもお気に入りのウェアに身をつつみ、もくもくと走っている人を見かけます。 体力づくりやダイエット、人それぞれランニングの目的は違うのでしょうけど、走るということに一心不乱に集中している姿はとてもかっこいいです。 東京でのランニングスポットは皇居周辺ですが、大阪にもランニングスポットはたくさんあります。しかも場所によって景観が…

男女関係なくケーキ屋さんにワクワクする人って多いと思います。 カフェでお茶と共に楽しむのもいいですし、テイクアウトにして家族や友人と一緒に分け合いながら楽しむ時間も素敵です。 ちょっとした差し入れにも、がんばった日の自分へのご褒美にも、ケーキはなくてはならない存在です。 ケーキ屋さんってなぜか町の一角に集中しますよね。 ケーキ屋さんの激戦区と呼ばれるエリアもあります。 そんなケーキの街を知っていれ…

大阪にもビジネス街を歩くと、仕事をバリバリがんばっているビジネスウーマンがたくさんいます。 企業でも女性のパワーを活用しようとしています。 平成26年度の大阪府雇用者全体に占める女性の割合は43.6%、働く人々の約半分は女性なんですね。 大阪府でもこの割合をもっと上げるため、さまざまな政策をとっています。 講演イベントやワークショップも多種多様です。 大阪で働くバリバリビジネスウーマンが、これから…

12