横浜

横浜に引越しするならどの街に住む?おすすめの人気情報で賃貸選びを

横浜のイメージ画像

横浜にお引越しをされるみなさん!引越し前の今どんな気持ちですか?横浜にどんなイメージを持っていますか?みなとみらいの夜景がすぐに思いつく方もいらっしゃることでしょうが、横浜といっても広く、港ばかりではありません。神奈川県で一番大きな都市横浜には、それぞれの街にたくさんの魅力が詰まっています。住む街を探しているなら、人気のある街を調べてみましょう。

 

横浜ってどんな市なの?

横浜市は東京都に近く交通網も発達しているので、東京に仕事を持つ方のベッドタウンとして人気を集めています。とはいってももちろん横浜市自体の発展は目覚ましく、特に横浜みなとみらい21地区の開発が進められており、おしゃれで且つ暮らしやすい市の代表的存在です。特に、全国で待機児童問題が深刻な中、2013年には横浜市では待機児童が0になったことでも有名です。子どもにも優しい街だと言えます。

ですから自ずと人口はどんどん増え、現在は370万人を越えています。これは全国の市の中で最も多い人口ということです。一人暮らし女性にも、家族引越しの方にも、非常に魅力的で人気です。広い横浜市の中で、大人の女性が楽しめる街はどこでしょうか、家族で住みやすい街はどこでしょうか?地元の方に情報を聞いていますので参考にして下さい。

 

横浜の女性の特徴

おしゃれな港町があり、子育ても楽しんでやっていそうな横浜の女性は、一体どんな方が多いのでしょうか。ひとつ言われているのは、やはりイメージ通りセンスがいいという噂です。あなたも行きつけのおしゃれなカフェやバーを見つけて、センスがいいねと言われたいですよね。そんな新生活が叶うのはどの街でしょうか。

また、地元を大切にする、楽観的という特徴も言われていますので、地域に根付いた協力し合う子育てが、楽しくできるかもしれませんね。特に子どもと遊びやすいような横浜の街はどこになるのでしょうか。

横浜市は300万人も住んでいる都市ですので、大きなショッピングモールが出来にくい環境ではないか?という考えも浮かびます。大型のショッピングモールというのは都市部ではなく郊外にできるものですもんね。では、横浜にはやはり大型のショッピングモールはないのでしょうか。 いえいえ、そんなことは有りません。横浜市という好アクセスの都市にありながら、存分にお買い物ができ、さらにお子さんも楽しめるという一石三鳥の…

他のテーマでも書きましたが、横浜の実質的なスタートは1859年の開港までさかのぼります。それまで田舎の漁港だった横浜が、西洋の文化の受信地および流行の発信地として発展してきました。 もともと田舎街だったため、京都や奈良のような仏閣(門前町)や、彦根、姫路のような城跡(城下町)といった日本の歴史に則った発展ではなく、開国以来の急速な開発とともに発展してきた街です。 日本の下町というと、イメージはやは…

うーん。このテーマも難しい。基本的にOLは東京で働いていて東京に住んでいる人が多いでしょうと思ってしまうので。 とはいっても、東京だって広いわけです。大手企業は東京ー品川寄りでしょうけど、新宿ー池袋方面にだって企業がないわけじゃない。霞が関なんてスーパーエリートさんもいらっしゃるでしょう。大半の人は勤務地に通いやすいところに住むに違いないと思います。 とすると、このテーマを考える上で大事なのは、『…

このテーマを語るうえでは、まず『夜遊びをどこでするか』を決めなければなりません。遊びに行くのは横浜ばかりではないわけです。そして、前提となる街では夜遊びが出来なければなりません(笑)。ということで私の独断でオフィスや工場があり、かつ歓楽街を備えた以下の3つの駅近辺を『夜遊びの街』と位置づけ、ここから『タクシーで帰りやすい街』をピックアップしてみました。 ①川崎駅:京浜工業地帯ということで海側に大小…

最近はノマドワーキングなんていう言葉もでき、カフェというのは女子が単にお茶をしばきながら喋るというだけの場ではなくなってきています。 愛知県から岐阜県に広がる喫茶店の文化が都会的に洗練され、普段の生活をおしゃれに彩るためのスパイスのような役割を果たすようになってきています。 愛知県発祥のコメダ珈琲もすっかり有名になって今では全国的に知られていますね。 さて、そんなカフェ事情にあって、横浜に於いては…

最近は都会では維持費や駐車場代の問題で一人暮らしだけでなく、家族世帯でも車を持たない世帯が増えてきていますよね? アクセス云々ははっきり言えば車(もっとわかりやすくいってしまえばお金)があれば大半が解決します。 極端な話、お金に糸目をつけないならば中心である横浜駅の徒歩圏に駐車場付の家を持ってしまえばいいわけです。 でも、それって万人にとって現実的でしょうか? アクセスが便利というのは、家賃や物価…

うーん。どうしても収入と絡めて考えなければいけないテーマです。したがって高級住宅地のある地域をピックアップすることになります。 さて、『住宅』が『高級』になるのは以下の条件でしょうか? ①歴史がある ②住宅自体が高価(マンション等) ③地価が高い そもそもこうした高価な買い物ができるご家族なわけですから、その時点で品が良いといえるかもしれません。ただ、高いマンションが1棟あっただけでは住宅街にはな…

大人の楽しみ・・・うーん、繁華街しか思い浮かばない・・・。まあ、純粋に『楽しむ』ってことだけを追及すると、確かに繁華街に近ければよいのかもしれません。 でも、よく考えてみれば、人間毎日毎日飲み屋で一杯っていうわけでもないし、たまの休日は一人でゆっくりしたい、なんて日もあると思います。 ところで『あの人大人だね』なんていわれる人は、総じて物静かで先読みをして行動する人のことを指しますよね? ここで私…

子供を持つ世帯になると、それまでと違い、生活を子供に合わせることになります。 これまで夫婦だけでデートしていた街が、子供にとっては何も楽しくない、すぐ飽きてしまって落ち着いて買い物もできない。逆に子供に合わせようとどこかに行こうと思っても、時間がかかる割に子供がすぐに疲れてしまって今度は大人が楽しめない。 子供と大人が両方楽しめることって実はすごいことなんです。 そして当たり前ですが、子供がいる世…

日頃ランニングしている方によれば、走る目的にも因りますが、重要なポイントは以下でしょうか。 ①頻繁に止まらなくて良い(信号が少ない) ②極端な高低差がない ③景色が飽きない ④どのくらい走ったか距離が分かる 人口の多い横浜市で、信号の少ない箇所は多く無いですし、横浜市は坂が多い事で有名です。いっそお金を払ってスポーツジム…というのも全く変わらない景色の中でひたすら走り続ける事になってしまいます。だ…

12