赤ちゃん連れで引越しするママ必見!夜泣きから検診までお役立ち情報まとめ
自分の身を自分で守れない赤ちゃんは、親が情報をキャッチしてケアしてあげなければいけませんよね。
そんな赤ちゃんのお世話をしながらの引越しはどうでしょうか?
ただでさえ引越しはストレスが大きく、大変なイベントです。
そこへ、赤ちゃんのデイリーなお世話と、引越しにまつわる特別なお世話をしなければなりません。
ここでは、赤ちゃんを持つママが、引越し前、引越し後に気をつけるべき情報を紹介しています。
事前に知って準備をして、防げるトラブルは回避し、気持ちよく新生活をスタートさせましょう!
引越しが赤ちゃんとママに与えるストレスと対処法
●夜泣きがひどくなった?
赤ちゃんは泣くのが仕事!あれ?でも引越しの後からひどい気が…?
なんてことはありませんか?
引越しによる環境の変化は赤ちゃんにとっても大きなストレスとなると言われています。
すなわちそれはママのストレスにもつながり、引越しの疲れがいつまでたっても取れない!なんてことになりかねないのです。
●
●身体に出る症状
また、夜泣き以外にも身体に症状が出る場合もあります。
下痢をしたりミルクを飲まなくなったり、身体に発疹が出たり…。
赤ちゃんは不快を言葉で伝えられないため、ストレスはダイレクトに身体に出てしまうのですね。
引越しによって赤ちゃんはどんなことをストレスに感じるのか、症状は?その対処法は?
ここではそんな疑問を解決できるはずです。
赤ちゃん連れの引越しで調べておくこと
●検診の引き継ぎ
赤ちゃんが生まれたら一定の期間まで検診を受けなければいけませんよね。
赤ちゃんの検診は、赤ちゃんが元気に育っているか確認し、もしも発達に問題があるときはすぐに専門医による診察ができるように手配してくれる大切なものです。
引越しをしてもきちんと引き続き検診を受けられるように手はずを整えておきたいですね。
●ママのよくある不安
ところが知らない土地に引越しして、周りは知らない人ばかり、そんな環境では不安も多いことでしょう。
- どうやって病院を選べばいいの?
- 検診の時期は自治体によって違うってホント?
- 予防接種のルールはどうなってるの?
ここではそんな不安を解消できるようにしてあります。参考にして下さい。
●
●ママに伝えたい引越しのコツ
また、赤ちゃんを持つママのための、引越し作業を楽にするコツ情報も満載です。
上手に楽をして、赤ちゃん共々元気に新生活を始めて下さいね。