ライフハックまとめ

ライフハックまとめ

ライフハックまとめのイメージ画像

ライフハックまとめ情報を掲載しています。

  • 妊娠初期〜中期
  • 子育て情報

などをご紹介しております。

妊娠中のお腹の張りの原因は? 妊娠すると「お腹の張り」を経験するお母さんは多いようです。正常な妊娠で、検診でも問題なく赤ちゃんが成長しているようであれば特に気にしすぎる必要はないのですが、初産を迎える人にとっては初めてのことばかりで不安になりますよね。 今回は妊娠中に起こるお腹の張りの原因と、対処法について紹介します。また、病院に行ったほうが良いほどのお腹の張りはどのようなものなのかについても説明…

自然妊娠のために知っておきたいこと 今回は自然妊娠を目指しているカップルのために、男性の生殖機能を中心に紹介していきます。自然妊娠のために、女性なら女性のことを、男性なら男性のことだけについて知っておくのではなく、お互いのことについてよく理解をしておくことが大切です。 「なかなか妊娠ができない。」というお悩みを持つカップルは多くいます。その原因は実にさまざまで男性に原因があったり、女性に原因があっ…

お誕生日やハーフバースデーの飾り付けは100均セリアで! 生まれてから6ヶ月間、これまで色々な成長を見せてきてくれた赤ちゃん。目が見えるようになったり、あやすと笑ってくれるようになったり、寝返りを打つようになったり…。「これまでの日々の成長を盛大にお祝いしたい!でも費用を抑えたい!」と思っているパパ、ママ必見です。 今回はセリアで見つけられる誕生日やハーフバースデーの飾り付けアイテムを…

妊娠検査薬で陽性反応が出たら信用してもいい? 「生理予定日を過ぎたのにまだ生理が来ない…。」「いつもと身体の様子が少し違う…。」そして、購入した妊娠検査薬で調べた結果、「陽性」という反応だった場合、本当に陽性という結果を受け入れてしまっても良いのでしょうか? はじめに知っていただきたいことは、妊娠検査薬はあくまで参考として使うものなので、必ず産婦人科でのエコー検査などを受け…

妊娠中にセックスをしてもいいのか? セックスは子孫を残すためだけでなく、夫婦間のコミュニケーションの一つとしてとても大切な行為です。しかし、妊娠中ともなると話が変わってくる、と思っている方が多いのではないでしょうか。母体や胎児への影響を考え神経質になるあまり、セックスを一切しなくなってしまう夫婦もいるかもしれません。 円満な夫婦関係のためにも、赤ちゃんのためにも、妊娠中の性行為について正しい知識を…

冬になっておしゃれなニットを着たい!でも毛玉が気になる… 冬になると、ニットやセーターなどのかわいい服が着られるようになり、より一層おしゃれを楽しむ方も増えるのではないでしょうか。 でも家に帰ってよく見てみると、「お洋服が毛玉まみれ!」なんてことはありませんか? どうして毛玉が付くの? 毛玉が発生してしまう主な原因は、摩擦と静電気の二つです。 お洋服が擦れあったときに起きてしまった摩擦により繊維が…

出産祝い選びで失敗しないために 大切なご友人やご家族の出産祝い、せっかく贈るのなら、相手の人に喜んでもらいたいですし、きちんと実用性のあるものを選びたいですよね。しかし、他の人も同じように出産祝いを贈っているので、意外と被ってしまう可能性も捨て来れず、ちょっと選ぶのが難しい…。 今回はそんなあなたのために、出産祝いにもらって嬉しいものを15個、厳選してご紹介します。これを参考に出産祝い…

無事に出産!お母さんはお酒をいつまでガマンするべき? 妊娠中、お母さんはお酒をガマンする必要がありました。晴れて出産しても気持ちよく禁酒を解くわけにはいきません。赤ちゃんに与える母乳にはお母さんの摂取したアルコールがほとんどそのまま反映されてしまい、それを飲んだ赤ちゃんの健康を害する恐れがあるためです。 しかし、毎日育児に追われて大変なお母さんも、たまにはお酒を飲みたいと感じる日があるかもしれませ…

生まれて間もない赤ちゃんは昼夜の区別がついておらず、一般的な大人のように24時間を目安に起きたり睡眠したりできません。新生児の1日の睡眠時間は16〜20時間ほどもあり、3時間おきに眠ったり起きたりを繰り返します。しかし、そんな赤ちゃんも徐々に昼夜の感覚を身に付けていく必要があるのです。今回は、赤ちゃんに生後1ヶ月からどんな生活リズムを付けてあげたらいいのか解説していきます。 そもそも人間の体内時計…

ファッションに気を遣っているママなら、やっぱり自分の子供もオシャレな髪形にしてあげたいですよね。しかし、男の子の髪形となると異性の目線からはどう選んであげたらいいのかわからない、といったこともあるでしょう。今回はいま人気がある男の子向けのヘアスタイルをベリーショート・ショート・ミディアムのレングスに分けてご紹介します。 ベリーショート編 小さな男の子はママがいくら気をつけていても寝ぐせを付けたまま…