ライフハックまとめ

ライフハックまとめ

ライフハックまとめのイメージ画像

ライフハックまとめ情報を掲載しています。

  • 妊娠初期〜中期
  • 子育て情報

などをご紹介しております。

子どもは絵本が大好き! 1,2歳のうちは、ただページをパラパラめくったり、イラストや色を目で追ったりという楽しみ方だったのが、3歳頃になると、少しずつストーリーが分かるようになってきます。ページ数にもよりますが、集中して1冊を聞けるようにも。 また、絵本の世界に入り込み、主人公に感情移入できるようにもなってきます。 この時期にぴったりの絵本を読み聞かせすることで、子どもはますます絵本が大好きになり…

出産するとたくさんの人からお祝いをいただきます。品物や現金、商品券など様々ですが、出産祝いをいただいた方には、内祝いといって出産したことのお知らせや喜びの意味も込めてお返しをします。本来、内祝いはお返しという意味で渡すものではありませんが、昨今お祝いをいただいてもいない相手に対して内祝いを贈るとかえって失礼に当たることもあるので、内祝いを贈る相手は、出産祝いをいただいた方にしましょう。 &nbsp…

赤ちゃんも月齢を重ねるうちに、寝返り・ずりばい・ハイハイ・つかまり立ちといった感じで、どんどん自分の力だけで動き回ることができるようになります。しかしまだまだ不安定な状態の赤ちゃんは思わぬアクシデントもつきものです。 手の届くところ、ぶつかりそうなところに気を配ることが必要になります。しかし、育児や家事の両立はとても忙しく、ママは赤ちゃんから片時も目を離さずに過ごすことは難しいですよね。 &nbs…

    でも、できれば高額で体に負担のかかる不妊治療ではなく、自然妊娠で子供を授かることができたらそれに越したことはありませんよね。 ここでは、「自然妊娠とは?」「妊娠は何歳頃まで可能なのか?」など、デリケートなテーマについて、質問、疑問を解説していきたいと思います。 自然妊娠とは? 自然妊娠とは、性交渉の後、精子と卵子が自然に出会って受精し、着床して受精卵が育つことを言います…

毎月くる生理、体調や気分の変化などホルモンバランスの状態が変わることで煩わしく思う方もいるのではないでしょうか。どうせ毎月おとずれるのだったらできるだけ快適に過ごしたいと思いますよね。そのためには機能性が良いナプキンは必需品といえます。 今回は、そんなナプキンを昼用や夜用にわけてご紹介するのでぜひ参考にしてください。   昼用や夜用といった区別の他、大きく分けて「多い日用」「ふつうの日用…

妊娠期間も中頃になると、出産準備を始める妊婦さんも多くいるのではないでしょうか。産まれてくる子供の肌着やおくるみを揃えていると、準備万端だと思ってしまいますよね。しかし、産後は短時間の買い物でもなかなか難しい事が考えられるので、少し先に必要になってくるものを揃えておくと便利です。 この記事では、そんなものの一つである「抱っこ紐」についてメーカー別に使いやすさをご紹介していきます。   抱…

つわりが収まってきたら、次に気になってくるのは性別ですよね。 一般的には、妊娠18~20週くらいから判定できることが最も多く、21週を過ぎるとさらに判別がつきやすくなります。早い人では12~14週で分かる人もいるそうですよ。 時期が来たら判別できると分かっていても、性別はやっぱり気になるものですよね? 名前を決めたり、準備を始めたり、性別が分からないと進められないものも多いので、なるべくなら性別は…

帝王切開とは? 帝王切開とは、お母さんか赤ちゃんに何かしらの問題が発生し、自然分娩が難しいと医師が判断した場合に、手術によってお腹と子宮を切開し、赤ちゃんを出産する方法のことを言います。 現在の日本では、高齢出産が増えていることもあり、帝王切開率は20%を超えています。帝王切開は、出産の方法としては決して珍しいものではなくなっています。 「お腹を切るのは怖い…」「赤ちゃんに影響はないの?」と不安に…

妊娠中のお腹の張りの原因は? 妊娠すると「お腹の張り」を経験するお母さんは多いようです。正常な妊娠で、検診でも問題なく赤ちゃんが成長しているようであれば特に気にしすぎる必要はないのですが、初産を迎える人にとっては初めてのことばかりで不安になりますよね。 今回は妊娠中に起こるお腹の張りの原因と、対処法について紹介します。また、病院に行ったほうが良いほどのお腹の張りはどのようなものなのかについても説明…

自然妊娠のために知っておきたいこと 今回は自然妊娠を目指しているカップルのために、男性の生殖機能を中心に紹介していきます。自然妊娠のために、女性なら女性のことを、男性なら男性のことだけについて知っておくのではなく、お互いのことについてよく理解をしておくことが大切です。 「なかなか妊娠ができない。」というお悩みを持つカップルは多くいます。その原因は実にさまざまで男性に原因があったり、女性に原因があっ…