引越業者選びのポイント

引越し業者さんを選ぶポイントをさらに詳しく教えます

引越業者選びのポイントのイメージ画像

引越しすることになって引越業者さんを選ぶなら、まず

●料金の相場を調べてからにしましょう

●一括見積もりサービスを使いましょう

と解説しました。

>復習する人はこちらから

しかし、一括見積もりサービスを使って数社にしぼっても、そこから1社に決めなければいけません。
また、いくつかの業者さんに訪問見積もりに来てもらって、様々な点から判断して1社を選ばなければいけません。

ここではそんなときに、どんなポイントを頭に入れておいて判断したら良いのかを、わかりやすく説明していきます。

引越しが成功するかどうかは引越業者さんというパートナーにかかっています!
このカテゴリーのポイントの中で、あなたが外せないと思う点で決めていきましょう。

 

見極めポイント

1.受付の電話対応は感じがいいか

2.訪問見積もりの対応は丁寧か

3.見積書や契約書はきちんとしているか

4.料金の払い方について説明があるか

5.他の引越し業者の悪口を言わないか

6.ダンボールを勝手に置いていかないか

 

引越し業者ホームページまとめ

引越し業者さんの情報を見てどこがいいか決めようと思っても、各社のホームページは当然レイアウトも様々、プランの名前も様々。わかりにくいなと感じた方は多いでしょう。

そこで、基本的に必要な情報だけを抽出してまとめてみましたので、比較検討の参考にしてください。

1.アーク引越センター

2.アート引越センター

3.サカイ引越センター

4.日本通運

5.ハート引越センター

6.ヤマトホームコンビニエンス

●大手引越し業者の比較ポイントまとめ

引越しの段ボールは無料が当然!? 引越しの荷造りに欠かせないダンボール。 引越しというキーワードで絵を描いてと言われたら、私ならトラックと引越しスタッフと、積み重なった段ボールなどを思い浮かべる方が多いかと思います。 そのくらい引越しに段ボール箱は当たり前の存在ですが、段ボールにもお金がかかることを知っていますか? もちろん「段ボール◯枚まで無料!」などと謳っている業者さんも多いのは確かですし、た…

数ある引越し業者の中には、悪徳業者と呼ばれる詐欺や違法行為をする業者が存在します。 ネットや広告、宣伝を全て鵜呑みにせず納得がいくまで調べてから依頼することが最も重要です。 主な違法行為の手口を知っておくと、優良な業者を見分けられるようになり騙される可能性は少なくなります。 料金に関する詐欺は特に多く、知識が無いと詐欺であると見抜くことさえ難しいのが現状です。   あまりにも割引率が高す…

引越し業者に契約をすると粗品がもらえることがあります。 タオルや食器用洗剤、ラップなど引越し先でもすぐに使えてあっても困らないものがほとんどなはずです。 しかしそんな日常生活で使う消耗品でも、もらったけれど実際いらなかったと思うものもあるでしょう。 いらないと思われがちな粗品をピックアップしてご紹介します。   好みが分かれる洗濯用洗剤 まずは粉の洗剤です。 洗濯洗剤というとこれまでは粉…

引越し業者と契約を済ませると、粗品をいただくことがあります。 最近では経費削減のために行っていない業者もありますが、景気回復傾向にあるのかまたそういったサービスをしてくれる業者が増えているようです。 なくてもいいけれどもらえるものは嬉しいですよね。そこで業者からもらった品物で、意外と役に立っているものは何なのか、見ていきましょう。   ラップ ラップは意外と重宝します。業者からもらえる粗…

引越しをするときには引越し業者さんの選び方にきっと迷いますよね。初めての引越しならなおのこと、何を基準に選んだら失敗しないのかよくわからないでしょう。ホームページを見ても当然似たような売り文句が書いてあるだけで判断がつきません。 そこで今回は、実際に引越しを任せる引越し業者さんはどんな点で評価して選ぶといいか、たくさんの引越し経験者に聞きました。特にここでは料金ではなく、人と人との関係として、気持…

みなさんのご家庭にはおじいちゃん、おばあちゃんが一緒に住んでいますか?もし家族で引越しをすることになれば、おじいちゃんおばあちゃんの身体の状態によっては、荷造りの大部分を手伝わなくてはならないかもしれませんし、もしかしたらおじいちゃんおばあちゃん自身の移動を介助しなければならないこともあるかもしれませんね。 あるいは別々に住んでいるとしても、介護施設に入居するというお引越しをする方もみえ、お手伝い…

日本の高齢化社会は深刻! 日本で高齢化社会の深刻さが取り沙汰され始めてからしばらくになりますが、決め手となる解決の糸口は未だ見つかりません。 年々日本の高齢化は進行し続けています。日本の人口の高齢者が占める割合は26.8%、その中でも80歳以上の人口は1000万を超え、この数字は主要国でもトップです。 高齢化社会は私たち一人ひとりが真剣に向き合わなければならない課題です。 介護関連の施設数も、この…

いよいよ春の進学・就職・転勤シーズンがやってきますね!お引っ越しをされるみなさん、どこの引越し業者さんに依頼するかもう決めましたか? ところで引越し業者さんというのは、全国どこの地域でも対応する業者さんと、特定の地域で地元の特徴に即して対応する業者さんと、大きく分けて二種類のタイプの業者さんがいることを知っていますか? 全国対応する大手引越し業者さんならテレビや広告で大々的にCMを打っているのでだ…

環境問題なんて意識しなければ当たり前のように毎日を過ごしてしまいますが、地球の温度はどんどん上昇し、貴重な資源はどんどん少なくなり、私たちの地球を少しずつ蝕んでいるのです。夏は外に出られないくらい暑いし、豪雨被害も増えました。沖縄のサンゴも見られなくなるかもしれません。たとえ自分はよくても、目の前の我が子のことを考えると、さらにそのまた子どもたちのことを想像すると、今できる小さなことからでも取り組…

引越し業者さんとやり取りをする場面で、他のライバル会社の引越し業者さんを批判したり悪口を言っていないかという点に注意するのは、引越業者さんを上手に選ぶコツです。 自社の強みをアピールするには、他社と比べてこのように強いと説明するのはもちろん納得のいく説明ですが、営業妨害になるような他社を酷評する悪口が聞かれれば、契約はやめておくのが無難です。詳しく見ていきましょう。   いつ悪口に注意し…

123