シェアハウス

シェアハウスで叶うおしゃれで充実のライフスタイル

シェアハウスのイメージ画像

新しい、とはもう言えませんが、2009年頃から話題に上がるようになったシェアハウス。

  • 一人暮らしではちょっと寂しいし安全面が不安
  • 自分と違った業種の人と交流したい
  • 同じ趣味の人と情報交換したい

など、コミュニケーションのある生活を望む人たちの興味を集めています。
また、おしゃれな物件が多いことも人気が高い理由です。

そんなシェアハウスのことを知りたいあなたのために、シェアハウスのメリット、注意すべきトラブルをまとめました。

ユニークなコンセプト型のシェアハウスもご紹介していますので、あなたのセンサーにひっかかるかご覧下さいね。

 

シェアハウスに住むメリットとは?

ところで、なんでシェアハウスって人気なの?なんとなく良さそうなイメージがついているけど、実際何が魅力なの?

そんな、みんなが知りたいシェアハウスのメリットをまとめました。

探し求めていたライフスタイルが、シェアハウスにあるかもしれませんよ!

>初期費用がお得

>大きな家に住める

>家具がそろう

>おしゃれ物件が多い

>趣味仲間に出会える

>憧れの地域に住める

>寂しくない

>恋の出会いに期待できる

>光熱費等がお得

>国際交流できる

>贅沢施設が利用できる

>食事が楽しい

 

コンセプト型シェアハウス、気になるのはどれ?

なぜこんなにシェアハウスが人気になったのでしょうか?

ネット社会となり、他人との直接的な付き合いが薄れてきた現代、生身の人とのコミュニケーションを求めたいという理由で、シェアハウスという共同生活を始める人が増えてきたのです。

そして、共同生活というライフスタイルをさらに充実させるために作られてきたのが、コンセプト型シェアハウスです。

同じ趣味を持つ人、同じ夢を持つ人、同じ苦労を持つ人、そんな人たちが集まったら、情報交換、悩み相談などが有効にできてしまうというメリットがあります。

個性的なコンセプト型シェアハウスの情報を載せていますので、面白そうな集まりを探してみてくださいね。

>英会話      >ギークハウス

>ダイエット    >シングルマザー

>起業家      >ペット

>ガーデニング   >楽器

>家族専用     >女性専用

>ゴルフ      >アウトドア

 

気をつけたいシェアハウスのトラブルとは?

一つのアパートを数人でシェアして共同生活を送るシェアハウス。

他人と一緒に住むということは、当然マナーも守らなければなりません。
せっかく楽しいコミュニケーションを求めて入居しても、住人とトラブルになってしまっては残念ですね。

家族とは異なる共同生活、シェアハウスという新しいライフスタイルでどんなことに気をつけたらよいのかを解説しています。

シェアハウスへの入居をお考えの方は、ご一読をおすすめします!

>掃除      >盗難

>ルームメイトとの相性が合わない

>ハウス内恋愛

>冷蔵庫     >他人の物

>生活時間帯   >お風呂

>トイレ     >電話

>目覚まし時計

初期費用や家賃の安さが魅力のシェアハウスですが、光熱費や水道代、インターネット料金などはどうなっているのかご存知ですか? 普通の賃貸でしたら一戸ごとの支払いになりますが、リビングやキッチン、バスルームが共有のシェアハウスでは勝手が違ってきます。それでは、実際にどのようなシステムが用いられているのか見ていきましょう。   共益費が定額 最も多いのは光熱費、水道代、ネット料金などを併せて共益…

シェアハウスでは自由度の高さと節度のあるマナーが大切になります。 生活スタイルが違う人が住んでいることが多いですし、特に睡眠に関しては個人差が出てきます。早起きしなければならない人や夜遅くまで仕事をしているので朝は寝ていたい人様々です。そのため目覚ましのかけ方やボリュームの大きさには配慮が必要になります。   アラームは直ぐ止めましょう 寝起きが悪い人ほど大きなボリュームでアラームを鳴ら…

最近話題のシェアハウス。女性専用などと縛りのある家もありますが、特に決まりのないタイプであれば、性別不問である場合も少なくありません。ひとつ屋根の下、男女が共同生活を行うとなると、避けて通れないのが恋愛。 同じ家に住んでいるのは2人だけではない場合が多いでしょう。上手くいっている時はよいとしても、破局してしまった場合にはどうしたらよいのでしょう。   ハウス内恋愛はよくある シェアハウス…

シェアハウスは、色々なタイプがありますが、どのタイプであっても知らない人との共同生活をするということに変わりはありません。 交流が盛んなシェアハウスであれば、もしかして恋に発展するかも?なんて期待しちゃうシーンも。フリーの女性が期待に胸を膨らませてしまう共同生活での1シーンとはどのようなものがあるのでしょうか。   ルームメイトとの飲み会 仲が良いシェアハウスであれば、ルームメイトと飲み…

女子プロゴルファーも増え、ますます人気に拍車をかけているのがゴルフ。その影響で増えているのが、ゴルフ好きの女性。一昔前では「ゴルフは男性、それもおじさんが楽しむもの」という流れだったのが、今ではコースにも練習場にも女性の姿がたくさん。 そんな中、なんとゴルフ好きの人たちばかりが入居する、ゴルフ趣味さんのためのシェアハウスが登場しました。好きな人には見逃せないし気になりますよね。どんなシェアハウスな…

時々耳にするようになった高齢者向けシェアハウスですが、聞いたことはあるんだけどよくわからない、という方も多いのではないでしょうか? そこで今回は高齢者向けシェアハウスについてご紹介します。   高齢者向けシェアハウスとは 高齢者向けの住まいと言えば、自宅以外ですとサービス付き高齢者向け住宅、高齢者専用賃貸住宅、シニア向けマンションなどがありますが、最近では「シェアハウス」という選択肢も出…

シェアハウスは、一つの住まいを複数人でシェアするという仕組みなので、あまりお金がないという人に向いています。大きな家に住みたい、綺麗な場所に住みたい、駅の近くがいいなどの希望と、安く済ませたいという希望を両立できるものであると言えます。 また、キッチンやお風呂などは共用スペースとなっていて、生活に必要なものは全て揃っているため、初期費用が安く抑えられるのです。   敷金・礼金が不要なとこ…

どこか住みたい場所はありますか?自分が住みたい場所は、他の人も住みたい場所であるケースが多く、そういった人気の地域は家賃が高いものです。 それでもあの憧れの場所に住みたい!という場合は、シェアハウスはいかがでしょうか。一人暮らしよりも費用や家賃が安く済む場合が多いので、希望の土地に住むことができるかもしれません。   あこがれの地域は家賃が高い… あこがれの地域ランキングでいつも人気なの…

シェアハウスというと何もかも共同で、部屋だけが個別というイメージをもっている方も多いのではないでしょうか。 今、シェアハウスには女性限定のオシャレな物件が増えてきているんですよ。もちろんキッチンやバストイレの共有部分はありますが、部屋にテレビや冷蔵庫がついているところもあり、利便性が高いところがほとんどです。   オシャレな物件へのあこがれ 女性らしい内装でキレイ、眺めが良いベランダが付…

シェアハウスの共用スペースのひとつがバスルームです。お手洗いは個室に付いているという物件もありますが、お風呂はほとんどの場合が共同になっています。 共同とはいっても大浴場というのではなく、入居者で順番に使うようになっています。特に順番や使用時間が決められていませんので基本的には自分の好きなときに入れますが、共同生活だからこそバスルームの使い方にも注意が必要です。   女子はお風呂が長いも…